ママコスメイクアップ☆

現役美容部員ママがプロ目線&ママ目線で更新!キレイになりたいママのためのブログ。

産前産後の楽な髪型 ロング ショート 抜け毛対策 おすすめは?

子育て中の髪型事情。どうされていますか?

出産後はなかなか美容室に行けない!

出産後は抜け毛が心配・・・!

髪の毛を乾かす暇もないんじゃ・・・?

産後のハードな育児に備えて、出産前にバッサリショートヘアにする人も多いですよね。

短い方がラク?

長い方がラク?

TwitterInstagramでそれぞれアンケートを実施したところ、ご覧のような結果になりました!

かなり賛否分かれるところです…

f:id:mamacosmakeup:20190812144354j:image

実際、育児に適したヘアスタイルとは何なのでしょうか?

f:id:mamacosmakeup:20190811191315j:plain

 

産前産後のおすすめ髪型!ロング ショート ボブ?

f:id:mamacosmakeup:20190811203329j:image

出産後は、赤ちゃんのお世話で忙しく、自分のお手入れがなかなかできないですよね。

髪の毛を乾かす手間を少なくするために、出産前の妊娠中のうちにショートヘアにされる方が多いみたいです。

実際私も一人目の妊娠中に一度、ロングだった髪をショートボブに切りました!

でもこれが私にとっては大失敗でした・・・。

産前産後の楽な髪型 ショートやボブのメリット・デメリット

ショートやボブなど、短めのヘアスタイルにする一番のメリットは髪を乾かすのが楽!っていうことですよね。

ロングヘアはとにかく乾かすのに時間がかかる!

長すぎると洗うのも大変!

赤ちゃんと一緒にお風呂に入るとなると余計に手間がかかります・・・。

実際、私が妊娠中にロングだった髪を短めのボブにした理由は乾かすのが面倒だったからです。

当時はつわりもあって、髪を洗うのも乾かすのも何もかもが億劫だったので、出きる限りお風呂あがりを楽に済ませたかったのです。

 

でも短いヘアスタイルはセットをするのが面倒というデメリットもあります。

何もしなくても素敵にキマる髪質の人は良いと思いますが、癖が強くて髪をおろすときにはヘアアイロン必須の私のような髪質の人にとって短い髪は面倒でした。

また、短い髪は伸びるのが早く感じるので、ヘアスタイルが崩れるまでの期間が短く、頻繁に美容室に行かないといけないので忙しい産後のことを考えるとちょっと面倒かもしれません。

 

産前産後の楽な髪型 ロングヘアのメリット・デメリット

ロングヘアのメリットは、なんといっても結べること&美容室に頻繁に行かなくても良いこと!!!

個人的には一人目の産前産後で、私には結べる長さが一番ラクだ!と悟りました。

前髪も長めにして全部アップにしたりピンで留めたりできるくらいの長さが個人的には一番ラクだと思っています・・・。

赤ちゃんは最初のうちはねんねか抱っこの姿勢が多いので、前髪やサイドの髪の毛がパラパラと落ちてくるようだととにかく邪魔!です。

抱っこや授乳の時に髪の毛がチクチクと赤ちゃんの顔に触れるのもちょっと気になりますよね。

私のような癖っ毛の人は、おろしてセットをする必要のないロングヘアで全部アップにしちゃうのが一番ラクだと思います。

結んでしまえば多少伸びてきても乱れが気にならないので、そんなに頻繁に美容室に行かなくても良いというのもラクなポイントです。

 

ロングヘアのデメリットは、やっぱり乾かすのにとにかく時間がかかる!ということですね・・・。

こればっかりは本当に面倒です。

本当はお風呂上がり、放置せずにすぐにドライした方が髪のためには良いのですが、私はお風呂上がりもとりあえず髪をアップにしてタオルを巻いて子どものお世話をし、落ち着いてから自分の髪を乾かすようにしています。

産後の美容室事情 いつ行ける?

産後はとにかく忙しくて美容室なんてしばらく行けない!

そう思っている人も多いと思います。

私も出産前はそう思っていたのですが、意外と床上げ後すぐに行けました(笑)

こればっかりは周りのサポートや赤ちゃんの様子次第なのでなんともいえません・・・。

全然離れられない赤ちゃん・ママじゃないとギャン泣き!っていう子もいるので、産前のうちになるべく済ませておいた方が安心です。

産後の美容室 意外と行ける?

上の子はたまたま新生児の頃からとってもよく眠る子で、一度母乳をあげて寝かしつけてから家族に預けて行けば、帰ってきてからもまだ寝ているような子でした。

遠くの美容室に行くには往復の時間がかかってしまうのと、何かあったときに心配なので、産後すぐは近所の美容室に行くようにしていました。

産前産後の美容室 子連れ可のサロンも!

最近は結構、赤ちゃん連れでもOKな美容室も多いですよね。

家族のサポートが得られない場合にはそういうお店を活用するのも良いと思います!

産後の抜け毛 ケア 対策は?

産後の髪の毛事情で気になるのは、抜け毛という声もありますよね。

産後の抜け毛の原因はホルモンバランスの乱れが原因と言われているので、外からのケアや育毛剤などではあまり効果が得られないようです・・・。

本気の美育ケア 【EstroAM HAIR】

簡単に言うと、妊娠中は女性ホルモンがたくさん分泌されているけど、産後はその分泌が激減することが原因で急速に抜け毛が増えてしまうんですね。

産後の抜け毛が目立たないのはロングヘア!

私は元々髪の毛の量が多い方なのと、ロングヘア(妊娠中に一度切ったけど後悔して出産までに伸ばしたので笑)だったのであまり抜け毛は目立たずに済みました!

結論・産後は結べるロングまたはベリーショート(抜け毛には注意)

産後に一番おすすめの髪型、私なりの結論としては、

前髪もサイドの髪もすべてアップにまとめてしまえる長さのロングまたはセットの必要がなくパラパラ落ちてもこないとっても短いベリーショートのどちらかだと思います!

f:id:mamacosmakeup:20190808132842j:plain

ただしベリーショートの場合は抜け毛がひどかった場合に泣くことになりそうなので要注意です・・・。

本気の美育ケア 【EstroAM HAIR】

 

 

www.mamacosmakeup.com

www.mamacosmakeup.com

www.mamacosmakeup.com