ママコスメイクアップ☆

現役美容部員ママがプロ目線&ママ目線で更新!キレイになりたいママのためのブログ。

【必見!】ヘアカラーの色持ちを良くしたいならコレがオススメ!

せっかく染めたお気に入りのヘアカラー、ずっと持続してくれれば良いのですが、避けて通れないのが色落ち問題!!

染めたての綺麗なカラーが持続してくれれば良いのですが、なかなか難しいのが現実です。

忙しいママは特に、なかなか美容室にも行けないし、頻繁に染めるわけにもいかないし・・・。

私もまだまだ産後間もないので、次はいつ美容室に行けるものかわかりません。

そこで、少しでもヘアカラーを長持ちさせるために使っているものをご紹介します!

 

 

髪色の色落ち原因とは?ヘアカラーを長持ちさせたい!

f:id:mamacosmakeup:20190907161834j:image

染めたてのヘアカラーはお気に入りの仕上がりでも、なぜだかだんだん色が変わってきてしまいがち。

せっかくのお気に入りのカラーも、数日しか持たなかったら残念すぎますよね・・・。

原因は洗い流しによる色落ち?

ヘアカラーは染料によって髪色を染めているので、毎日のシャンプーによって少しずつ色落ちしてしまいます。

また、紫外線やドライヤーなどによるダメージなども色落ちしやすくなる原因になります。

とはいえ、毎日外に出ないわけにもいかず、髪を洗わないわけにも乾かさないわけにもいかないので、色落ちはどうしても避けられない問題でもあります。

髪色の色落ちを防ぐムラシャンのメリットデメリット

そこで便利なのが、カラーシャンプー!

シャンプーの中に染料が含まれているので、洗うたびに少しずつカラーが浸透してくれる画期的なシャンプー!

 ピンクやパープルなど、色々なカラーがありますが、今人気なのはムラシャンと呼ばれるムラサキのシャンプー!

時間が経つにつれて金色っぽく黄色くなってしまいがちな髪に、透明感を与えて色持ちを良くしてくれるものです。

黄色の反対色である紫を入れることで、黄ばみを防いでくれる!

 

私も以前はカラーシャンプーを使っていたのですが、手や爪に色が残ってしまったり、お風呂場が汚れるのも気になったので、子育て中には向かないかも・・・?

と思って今は使っていません。

悩みに悩んで今使っているのは、ムラシャンのようでムラシャンじゃない?不思議なシャンプーです。

www.mamacosmakeup.com

www.mamacosmakeup.com

ヘアカラー髪の色持ちを良くするにはrasicaがおすすめ!

f:id:mamacosmakeup:20190911115227j:image

見た目は紫色で、これってムラシャン?って思ってしまいがちですが、rasicaのシャンプー&トリートメントはムラシャンとはちょっと違って、子育てママにもとっても使いやすいのです。

  • アッシュ系ヘア向け 青紫色のCOOL
  • ショコラ系ヘア向け 赤紫色のWARM

2種展開で、私が使っているのはCOOLのほうです。

rasica シースルーグロス シャンプー

f:id:mamacosmakeup:20190911115243j:image

#透明感シャンプー

毎日グロスを塗るように、色ムラやアラを飛ばして透明感をキープしてくれるシャンプー。

カラーシャンプーのように染料で色を染めるのではなくて、グロスでコーティングしてくれるシャンプーです。

シャンプー自体は紫色をしていますが、手に色がついたりもしないし、普通のシャンプーと同じように使えるので、子どもと一緒に入浴する時にも問題なく使えています!

rasica シースルーグロス トリートメント

f:id:mamacosmakeup:20190911115251j:image

トリートメントも紫色をしていますが、シャンプーと同じように色うつりしたりもしないので、お風呂で普通のトリートメントと同じように使ってOKです。

洗い続けるたびにキューティクルを整えてくれる、美容液のようなトリートメント。

 

産後1ヶ月の今、なんとかこれで髪色キープしています!

出産前に美容室に行ってから、もうそろそろ2ヶ月。

普段だったらそろそろ美容室に行きたい時期ですが、まだまだ授乳が必要な次男がいるのでもうしばらく我慢!

同じような境遇の方にはとってもおすすめです。