mama cosmakeup。

メイク初心者さん&忙しいママの味方!簡単キレイを応援する美容情報サイト♪

プロフィール。

このブログは、美容職歴10年以上のコスメコンシェルジュ・2児の母、あきこすめ(@AKI_mamamake)が気まぐれに運営しております。

プロフィール

f:id:mamacosmakeup:20210525153835p:plain

twitter.com

  • WEBライター
  • メイク講師
  • コスメコンシェルジュ
  • 日本化粧品検定1級
  • 色彩検定2級
  • 元美容部員

※【最終更新】2021年5月

10年以上、化粧品メーカー所属の美容部員をしておりましたが、2020年に退職。

現在は、美容系のWEBメディアを中心にWEBライターのお仕事や、一般の方向けのメイク講座・美容専門学校でメイク講師のお仕事をしています。

メイクやおしゃれが大好きだった幼少期

初めて自分で化粧品を買ってメイクをしたのは、小学校高学年くらいだったでしょうか?

グロス・チークなどを、正しい使い方も知らずになんとなくつけていたような記憶があります。

 元々の眉毛がとにかく太眉!!で、鼻は低いし、鼻の下の産毛は濃いし・・・(笑)

 いつも男の子に間違われるようなタイプの子どもだったので、 どうしたら可愛く見えるかな? 女の子らしく見えるかな?と、よく鏡を見て研究していました。

 

中学生くらいになると、眉を整えてみたり、マスカラをつけてみたり、色々やり始める時期ですよね。

その頃からメイクをしたり、オシャレをするのはとても好きでした。

テレビや雑誌を見て、アイドルの髪型やメイクを参考にしてみたり。

(※超モー娘。世代です)

 

コギャル全盛期には、まだ小学生だった私。

高校生になった頃には、少しずつルーズソックスも廃れてきたような時代でしたが、メイクばっちりのギャルへの憧れを少々抱きつつ、中途半端な中高生時代を過ごしました。

 

初めてヘアメイクさんになった高校生時代

f:id:mamacosmakeup:20190711001906j:image

メイクが大好きだった私が、初めて人にメイクをしたのは高校生の時。

学校主催のファッションショーで、ヘアメイクを担当したことがきっかけでした。

ビューティーというよりはアートの域であり、自己表現の場でもありましたが、人をメイクで変身させること・メイクでなにかを表現することを初めて体験した経験でした。

 

メイク検定を受けたり・ヘアメイクスクールに通った大学生時代

大学生時代は、遊びや恋愛やバイトに明け暮れる毎日でした。

でも、ふと『自分は将来何がやりたいんだろう?』と、将来を考えたとき、やっぱり思い浮かぶのは、高校時代に経験したヘアメイクでした。

 

毎日あんなことして生きていけたら楽しいだろうなぁ~

 

漠然とそんなことを思い、独学でメイク検定を受けました。

 その後、本格的に技術を学びたい!と思い、ヘアメイクスクールにも通いました。

ヘアメイクスクールでは、日常のヘアメイクから、舞台メイク・ブライダルメイク・撮影用メイクなど、幅広く学びました。

  

ヘアメイクのお仕事経験

f:id:mamacosmakeup:20190711001916j:image

その後、ヘアメイクのお仕事も経験させてもらいました。 

写真スタジオでのヘアメイクや、成人式や卒業式のメイクやヘアセット、ショーイベントやライブでのヘアメイクなど、一般の方へのメイクから、ちょっと特別なシーンでのメイクまで、色々とやらせていただきました。

 

美容部員になったきっかけ

初めて人にメイクをしたのがファッションショーだった私は最初は自分にとって、メイク=アートという感覚が強くありました。

 

クリエイティブなシーンで表現するのが楽しくて、ヘアメイクさんになりたい!と思っていました。

 

でも少しずつヘアメイクとしてのお仕事を経験させていただいた中で、綺麗なモデルさんにメイクをするお仕事よりも、一般の方のお悩みに寄り添って美しくしてあげられるようなお仕事がしたい!と思うようになり、化粧品メーカーの美容部員になりました。

 

この頃からメイク=ビューティの感覚が強くなり、スキンケアやインナービューティにも興味を持つように。

 

現在とこれから

長くなりましたが、私のことについてお話させていただきました。

 

美容部員になってからも、スキルアップと知識向上のため、色彩検定化粧品検定、などの資格を取得、現在は美容部員のお仕事は退職し、コスメコンシェルジュ・WEBライター・メイク講師として活動中。

 

綺麗で美意識が高い美容家さんはたくさんいますが、私が目指すのは誰でもできる凡人美容です。

プロの人の意見は、正しいし参考になるけど、ママにとってはリアルじゃないことも多いです。

プロ目線&ママ目線で、ママに役立つおすすめコスメやメイクアップテクニックを発信していきたいと思っています。

 

なぜブログを始めようと思ったのかについては別記事で詳しくお話させていただきます。


よろしくお願いします!

www.mamacosmakeup.com