mama cosmakeup。

メイク初心者さん&忙しいママの味方!簡単キレイを応援する美容情報サイト♪

子連れで化粧品売り場に行っても良いの?【美容部員の本音】

子連れで化粧品売り場やデパートのコスメカウンターに行っても良いの?そんな風に思ったことはありませんか?

デパートには子連れのお客さまがたくさん!子連れで化粧品売り場に行くことは、悪いことではありません。

子連れでの買い物のマナーに気をつけないと、非常識なお客さまだと思われてしまうかも?

子連れのお客さまをたくさん接客してきた美容部員の本音をお話します。

 

子連れでデパートの化粧品売り場で買い物をするママを見て・美容部員の本音

百貨店の化粧品売り場に子連れで買い物をするママたち。珍しいものではありません。でも、中には非常識なママも…。ひょっとしたらあなたも非常識なお客さまだと思われているかも?

子連れでのコスメカウンター。どんなことをすると、非常識だと思われてしまうのでしょうか?子連れでの買い物の参考にしてみてくださいね。

化粧品売り場で買い物する子連れママの実態!

百貨店の化粧品売り場。最近では小さなお子様連れのお客さまも少なくはありません。お子さま連れのお客さまが年々増えているような気も。美意識が高い素敵なママが年々増えてきて、見習わなければ!と良い刺激をもらう半面、ちょっとびっくりするようなこともあります。

中には、生後数日の赤ちゃんを連れてわざわざじっくり選びに来るようなママさんも。

子どもを蔑ろにしてまで化粧品選びたいですか?

f:id:mamacosmakeup:20190716014603j:image

子連れで化粧品を買いにいくことは、決して悪いことではありません。

美意識が高いママが増えていることは、とても素敵なこと。でも、マナーの悪いママが多いのも事実。

子どもを放置して、じっくり選ぶ母親

子どもがおりこうに待ってくれているのであれば良いのですが、泣いていたりグズッていたりするのに放置して、自分の化粧品選びに没頭するお客様。結構多いです。

 

おしゃべりができるくらいの年齢のお子さんだと、接客中にも『おねえさーん!』と話しかけてきてくれたりすることも。話しかけてくれている子を無視するわけにもいかず、接客しながらも構ってあげていると、 

『この子のことは無視していいですから!!』

 と言われたこともありました。

 

いくらお試ししてもじっくり迷っても良いんです。子どもがきちんとおとなしく待ってくれているのであれば…。でも、騒いでいる子どもを放置してまで何色も何色もマイペースに試さなくてもいいんじゃない?…というのが本音です。

子どもを一人でトイレに行かせる母親

子どもを一人でトイレに行かせて、自分だけじっくりファンデーション選びを楽しむお客さまには驚きました。このご時世、一人でお手洗いになんて行かせたら事件に巻き込まれかねません。

実際、ママがメイクに夢中になっている間に娘さんが『トイレいきたい!』と言い出して一人でトイレに向かい、途中で道に迷ってしまい迷子になりかけたこともありました。

私はなかなか戻ってこないのが気になって、

『娘さん、大丈夫でしょうか?』

『一度様子を見てこられますか?』

と何度か聞いたのですが、

『大丈夫!大丈夫!』

とママは化粧品に夢中・・・。

誘拐でもされたら一生後悔しますよ!と言いたいところですがお客さまに向かってそんなことを言えるはずもなく…。

堂々とベビーカーで乗り込んでくる母親

電車などの公共交通機関などでのベビーカー問題。よく問題になっていますよね。化粧品カウンターでも日常茶飯事です。

化粧品カウンターは限られた空間。堂々とベビーカーを置かれてしまうと、スタッフも通りづらく、他のお客様の迷惑にもなります。

席数も限られた中で、子連れのお客さまに占領されてしまうのは迷惑です。

マイペースなママが多い・・・

「それくらい、束の間の息抜きなんだから良いんじゃない?」

そう思う人もいるんじゃないでしょうか?

 

私ももちろん、子連れで化粧品売り場に行くことは悪いことだとは思いません!

 

  • ベビーカーでおりこうに寝てくれているから今のうちに買い物しちゃおう!
  • でも急に目を覚まして泣くかもしれないから決まったものだけ買って帰ろう!
  • じっくり選びたかったけど子どもがグズリだしたから今日はやめておこう!

 

といった姿勢で買い物をするのなら理解できるのですが・・・。

 

  • 子どもは大泣き!
  • 子どもがテスターを触りたい放題して走り回っている!

 

そんな状況なのに、マイペースにゆっくり買い物するママもいます。

 

私も男の子のママ。子どもを連れての買い物の大変さはよくわかります。

化粧品どころかスーパーでの、食料品や日用品の買い物でさえ、なるべく連れて行かないですし、子どもがぐずりだしたらもう今日はいいやと諦めることもあります・・・。

化粧品や洋服など、自分のものをゆっくり見たい時はなるべく一人で行くようにしています。

身近な人の サポートがないママさんが多い?


マイペースなママが多いんだなぁ〜と思う反面、


化粧品買いに行く時くらい、旦那さんとかお母さんとか、子どもを預かってくれないの?

 

せっかく美意識が高いママさんが増えているのに、周りのサポートが得られない人が多いんだなぁ・・


という気持ちにもなりました。

 

 キレイになりたいママさんのサポートがしたい!

子連れで大変な思いをしてまで化粧品売り場で買い物をするママたちを見て、そんなママたちのお役に立てれば…という気持ちで情報配信をしています。

ママ目線で役に立つピンポイントな情報配信

せっかくお店に出向いても、小さな子どもがいるとゆっくりアドバイスを得られなかったりしますよね。

お店で長い時間悩むこともなく、サッとお買い物ができるように、

ママ目線のピンポイントで役立つ情報配信を目指していきたいなと私は思っています。

 

 ネットでさくっと買い物ができるようママ目線でサポートしたい!

なかなか小さな子どもを連れて百貨店に行けないけど、実物を見ないで相談せずにネットで買うのは不安!っていうママさんも多いと思います。

店頭に出向かなくても、ママたちの不安を解消できるよう、ママ目線でのレビューを配信したり、コメント欄やTwitterなどを利用して直接相談できる窓口になりたい!と思っています。

 

簡単にご近所で手に入るコスメの情報!

 手軽にどこででも手に入る、ママ世代でも使える優れたプチプラコスメの情報がもっとあれば、お買い物の負担も軽くなるんじゃないでしょうか?

 どこででも買えるプチプラコスメ情報もどんどん紹介していきます!

 時短メイクテクニック!

子どもがいながらの毎朝のメイクは本当に大変です。
現役美容部員でありママでもある私だからこそ、プロ目線とママ目線の両方で時短かつ長持ちするメイクテクニックを紹介していきます!

 

そんな想いで、このブログを始めることを決めました

 

ママさんに役立つメイクテクニックや、
ママさんが手軽に買えるプチプラコスメ情報
ママさんが指名買いできるデパートコスメ情報


どんどん投稿していきたいと思います♪

www.nareruba.com