ママコスメイクアップ☆

現役美容部員ママがプロ目線&ママ目線で更新!キレイになりたいママのためのブログ。

ズボラママでもOK!凡人美容のススメ

以前の記事でも書きましたが、育児中のママのキレイをサポートしたい! という気持ちから、私はこのブログを始めました。

今では子育て中の美容家さんや美容ライターさんもたくさんいるし、テレビや雑誌を見ればママタレントさん、ママモデルさんもたくさんいますよね。

 

でも、

 

キラキラ素敵ママの言っていることって全然リアルじゃない!!

f:id:mamacosmakeup:20190810210513j:image

って感じること、多くないですか・・・?

 

今回は、私が目標として掲げる凡人美容についてお話させていただきます!

 

私が目指すは凡人美容

f:id:mamacosmakeup:20190727230526j:image

『美容部員』というと、バッチリメイクでコンサバ系の美人を想像するかもしれませんが、私は至って凡人です。

 お仕事の時はもちろん制服に身を包み、カッチリ髪の毛をアップにしてそれらしいメイクを施してはいますが、私は至って凡人です。

美人でもなければ、マメなタイプでもなく、超ズボラな凡人です。

正直、こんな私のアドバイスなんて需要ないんじゃないか?と思ったりもしますが、こんなズボラな凡人ママだからこそお役にたてることがあるのでは?と思い、めげずに更新していきたいと思っています(笑)

子育て経験のない人からのアドバイスは参考にならない

お買い物に行けば店頭の美容部員さんに相談したりもできますし、今ではSNSを通じて美容家さんやインフルエンサーさんに簡単に質問したりもできますよね。

 

『子育て中でも手軽にお風呂で使えるクレンジングのおすすめありませんか?』

『ダブル洗顔要らずの楽に使えるクレンジング兼洗顔、ありませんか?』

 

子育て中のママにとっては、とっても大事なことですよね。

とにかく時短優先!手軽さ優先!店頭で接客していても、子育てママさんからはよく時短スキンケアについて質問されます。

 

こういった質問に対して、

 

『そういうの、私はおすすめしません!』

『クレンジングと洗顔はそもそも目的が違うものですからしっかり使ってください!』

 

っていうような答えをしてしまう人がいるんです。

 

正しいこと言ってるんだけどね。

正論を述べれば良いってもんじゃないですよね?

子育て経験がない=理解できないっていうことでは全くなくて、経験がなくても想像力があれば対応できるはずなんですが、相手の立場にたって考えられない人っていうのが結構多いんですよね。

 

ファッション業界でも同じです。

以下は実際に私がイメージコンサルタントの方に質問をした際のやりとりです。

 

『妊娠中なので楽に着られるワンピースでおすすめありますか?』

『授乳中なのでセパレートの服しか着られないんですがおすすめありますか?』

 

という質問に対して、

 

『妊娠中だからってワンピースばっかり着なくてもいいんですよ♪』

『授乳中だからってセパレートって決めなくても、おしゃれな服着ましょう♪』

 

という答えをいただきました。

リアルじゃなさすぎて笑うしかない!( ・∀・)

 

たしかにおしゃれは我慢っていうけど、妊娠中はワンピースじゃないと窮屈だし我慢とか言ってられるような体調じゃなかったりもしますよね。

ワンピース着た状態で授乳したらどんな姿になってしまうか、経験がなくてもちょっと想像力を働かせればわかりますよね。

子育て中のキラキラ素敵ママからのアドバイスも参考にならない

今では、テレビや雑誌で活躍されているママタレントさんやママモデルさんもたくさんいますよね。

そういう方々の美容法やライフスタイルを真似できたら理想的ではありますが、実際まったく現実的じゃなくないですか?

 

先日発売された美容雑誌に載っていた産後1年未満の美肌ママモデルさん曰く、

 

『子どもとお出かけするときのベースメイクは、日焼け止め・下地・ファンデーション・パウダーで4層にUVケアしています♪』

『日焼け止めはとにかく量多めでしっかりと丁寧に!焼けないケアと丁寧な保湿を徹底しています♪』

 

・・・だそうです。

 いや、素晴らしい!もちろんできれば真似したい!

 

私だって、よっぽど余裕がある時はもちろん丁寧にケアしたいですよ。

でも実際、毎日の家事・育児・子どもの送迎・仕事などにおわれる生活の中で考えると、

リアルじゃなさすぎて笑うしかない!( ・∀・)

 

ですよね。(笑)

目指すはリアルに活用できる美容法

f:id:mamacosmakeup:20190727230920j:image

もちろん、みなさん正しいことを言ってるんです。

正しいケアをすること・正しいおしゃれをすること・しっかり丁寧にお手入れすること、それこそが美しさの秘訣!!たしかにそうなのかもしれません。

子どもがいることを言い訳にするな!!という意見もありますよね。

たしかにそうなのかもしれません。

できる人はすれば良いと思います。でも凡人ママにとってはなかなか難しいのが現実。

ママたちの現実

私は美容部員でもありますが、ママでもあります。

仕事中は制服に身を包み、それなりの身だしなみで店頭に立っていますが、朝の子どもの機嫌次第では自宅でゆっくりメイクができず、どうしようもないときはノーメイクで外に出たこともありました。

出勤前までにはフルメイクでしっかりそれなりの姿に作り込んでいますが、毎朝子どもの様子を伺いながら身支度をしつつ、子どもの身支度も手伝いつつ、玄関から出て自転車に乗せるまでも一苦労。

一見綺麗にしているようでも、毎日全身汗だくでの送り迎えでボロボロなのが現実です。

イヤイヤ期の子育てを経験された方ならご理解いただけると思いますが、大人にとっては当たり前のことでも、子どもがいると本当に大変です。

(うちだけじゃないですよね?男の子ママだからですか?笑)

どうしてもオムツを履いてくれず、なにも履かずに自転車に乗せて連れて行ったこともありました。

保育園に着いたら、なぜか子どもが靴を片方しか履いていなかったこともありました。

今となってはさすがにそんなことはなくなりましたが、特に2歳くらいの時が一番大変だったなぁ…。

等身大のリアルな美容法

子育てが本当に大変な時期は、『もうメイクなんてしなくていいや・・・』と思ってしまうママも多いと思います。

無理にする必要はないので、それでももちろん良いと思います。

でももし、本当はキレイになりたいんだけどなぁ・・・という気持ちがあるのであれば、あきらめてしまうのはもったいないなぁと思います。

私は超手がかかる男の子ママでもあり、美容部員という仕事をしていて、子育て&美容を両立せざるをえない環境にあり、なおかつズボラな凡人なので、そんな私でもできる簡単なメイク・時短メイク・時短スキンケアを身につけない手はなかったんです・・・。

忙しいからといって何もしないわけにもいかないし、かといってモデルさんのようにしっかり美容にばっかり気をとられてもいられない、それがママの現実ですよね?

無理なくできる等身大のズボラ凡人美容なら、ストレスにならずに等身大でキレイになれる♪そんなテーマでブログを書いていきたいなと思っています!

 

美しい美容家さんでもなく、素敵なママモデルでもなく、ただのズボラ美容部員ママの私ですが、だからこそできるアドバイスがあると思うので、気軽にコメント、 TwitterInstagramなどでご意見・ご質問お寄せくださいねー!!

 

www.mamacosmakeup.com