mama cosmakeup。

メイク初心者さん&忙しいママの味方!簡単キレイを応援する美容情報サイト♪

猛暑の夏・メイク・紫外線対策どうする?ノーファンデのススメ

年々厳しくなっていく夏の暑さ。どんな風に対策していますか?これだけ暑いと熱中症対策や紫外線対策をいくらやっても追いつかないですよね。冷房の効いた室内で涼んでいたいですが、子育てママはなかなかそういうわけにもいかず…。

幼稚園や保育園の送迎だけで、全身汗だく!なんて人も多いのではないでしょうか。

  • 紫外線対策は?
  • 化粧崩れしないためには?

美容意識の高いママさんたちは、そんなことも気にされると思いますが、そんなこと言ってられない暑さ!!じゃないですか?

暑すぎてメイクする気になれませ~ん。

そんな猛暑の夏に、最低限気を付けたいこと・紫外線対策・メイクのポイントについて実体験を元にお話します。

 

厳しい猛暑!スキンケア・メイク・紫外線対策どうしたらいいの?

f:id:mamacosmakeup:20210730114129j:plain

『これだけ暑いと何もつけたくない・・・』

そう思ってしまうのは私だけでしょうか?

できれば涼しい室内で涼んでいたいですが、小さな子どもがいるとそういうわけにもいかず・・・どこかに連れて行かないと退屈してしまったり、体力を消耗できずに寝付きが悪くなったり、保育園や幼稚園の送迎などもあると外に出ないわけにはいかないですよね。

暑い夏こそノーファンデが一番!!

崩れないメイク・崩れないファンデーションをお探しの方が多い季節です。

日中、ずっと涼しい室内にいるような人であればまだ良いですが、炎天下の中子どもを連れて滝のような汗を流し、汗だくで歩く私のような子育てママの場合は、何をつけたって多少は崩れます!!

崩れるからといってなぜかたっぷり重ね塗りしてしまう人が時々いるんですが、塗れば塗るほど崩れます!!

お出かけのときは多少しっかりメイクしたいところですが、保育園の送迎の時などに私がしているのは本当に簡単なメイク。

  1. CCクリーム
  2. パウダー
  3. アイブロウ
  4. リップ

っていうことが多いです。

エスケーツー(SK-II) アトモスフィア CC クリーム SPF50/PA+++ 30g[並行輸入品]

エスケーツー(SK-II) アトモスフィア CC クリーム SPF50/PA+++ 30g[並行輸入品]

 
エクセル パウダー&ペンシルアイブロウEX PD07 モカブラウン

エクセル パウダー&ペンシルアイブロウEX PD07 モカブラウン

 
キス ヴェールリッチルージュグロウ 01 Mandarinu

キス ヴェールリッチルージュグロウ 01 Mandarinu

 

 塗れば塗るほど崩れやすくなるので、せっかくSPFの入ったベースメイクを使っていても、崩れてしまったら紫外線予防もできていないことになります。

とにかく夏のベースメイクはシンプルに仕上げるのがおすすめ!

そしてポイントメイクも、最低限の手抜きメイクで仕上げるのであれば優先すべきは眉&リップ!

お顔の上と下を整えておけばとりあえずピシッと締まるのです。

最低限の紫外線対策

紫外線対策に日焼け止めを塗って下地を塗ってファンデーションを塗ってパウダーを塗って・・・ってたくさん塗っている人もいるみたいですが、お肌は重たくなるし崩れるし面倒じゃないですか?

私は専らCCクリームとパウダーです。

カバー力が必要なければ日焼け止め+パウダーでも良いですが、CCだとファンデーションを塗らなくてもある程カバーしてくれるので手軽でおすすめです♪

粉は崩れにくくするのと、紫外線を弾いて飛ばしてくれるので塗ったほうが安心。

暑い夏こそスキンケアが大事!

暑いし汗もかくし、冬ほどスキンケアをしっかりする気になれない季節ではありますが、実は夏こそスキンケアが大事って知ってましたか?

夏は水分補給が重要

夏バテ対策や熱中症対策で、お水をたくさん飲むようにしている人は多いと思いますが、お肌も同じです。

汗もかくし、紫外線も多いし、冷房で乾燥もするし、意外とお肌も水分を求めているんですよー!

今しっかりスキンケアすることで冬の乾燥対策にもつながると思って私は夏もスキンケアをしっかりしています。

ダメージの多い夏にしっかりケアしないで、急に寒くなった冬に焦り出すことが過去にも多かったので最近は気を付けるようにしています。

 ベースメイクはノーファンデで良いので、スキンケアだけはしっかりするようにしましょうね♪