mama cosmakeup。

メイク初心者さん&忙しいママの味方!簡単キレイを応援する美容情報サイト♪

メディコルのスキンケアで笑顔の毎日を|肌トラブルあきらめちゃうの?

習慣性敏感肌のためのスキンケア「MediQOL(メディコル)」は、肌に必要なものだけを取り入れたシンプルなスキンケアシリーズ。

肌の調子が悪いとそれだけで気持ちが落ち込んでしまいがち。ワクワクするような約束も、お気に入りのワンピースも、奮発して買ったハイブランドの口紅も、肌トラブルひとつで台無しになってしまうものです。治ってはまた繰り返す肌トラブルに悩む習慣性敏感肌の人にも「もっと上を向いて、笑顔で毎日の生活を楽しんでほしい」そんな願いで作られた「MediQOL(メディコル)」のスキンケアをご紹介します。

皮膚科学から誕生した敏感肌用スキンケア【MediQOL(メディコル)】

翌朝まで潤い続く?簡単ステップのメディコル

f:id:mamacosmakeup:20220316111221j:image

季節問わず乾燥が気になる・季節の変わり目や生理前になると肌トラブルが起こりがち。そんな30代乾燥肌のわたしの肌も、スキンウォーターでたっぷりの水分を与えた後スキンリピッドで肌を包み込むと、肌全体が守られている気分。翌朝にも感じられたしっとり感は今までにない感触です。

 

今度こそは!そんな想いを込めて口コミで評判のスキンケアを試してみたけれど、今回もダメだった…。肌に合うスキンケアがなかなか見つからず、新しいものを試すことが億劫になっている敏感肌の人も多いのでは?敏感肌にとって不足しているものだけを補うために作られた「MediQOL(メディコル)」はチャレンジしやすいシンプルなステップのスキンケアシリーズです。

ステップ①洗顔

f:id:mamacosmakeup:20220316111033j:image

メディコル ウォッシングパウダー(洗顔料)

シンプルな成分で作られたパウダー状の洗顔料。付属の泡立てネットを使ってふわふわのやわらかな泡ができたら、包み込むように洗います。力を入れず摩擦をかけず、泡を撫でるように肌を労わりながら洗い流しましょう。

ステップ②補充水

f:id:mamacosmakeup:20220316111049j:image

メディコル スキンウォーター 35/54(化粧水)

敏感肌にとって、肌を清潔に整えることは基本中の基本。化粧水は1回使い切りの衛生的な容器に入っています。手のひらにとったら、顔全体にやさしくなじませましょう。1回分で2mLと量はかなりたっぷり。3回くらいに分けて重ねづけします。

ステップ③補湿クリーム

f:id:mamacosmakeup:20220316111104j:image

メディコル スキンリピッド 15/33 Ⅰ・Ⅱ(美容液・クリーム)

化粧水の後、パール粒大をやさしく顔全体になじませます。肌バリアに必要な成分を補うクリーム。肌状態に合わせてスキンリピッドⅠ・Ⅱどちらかを使用します。

メディコルの使い方

f:id:mamacosmakeup:20220316111152j:image

カウンセリングを受けずにセルフで購入できるアイテムが増えていますが、自己判断で新しいものを試すのは敏感肌の人にとって少しハードルが高く感じるかもしれません。「MediQOL(メディコル)」のスキンケアは、アンケートとスキンチェッカーによるセルフチェックをしてどのような組み合わせで使っていくか決めていきます。

まずは肌のセルフチェック

付属のリーフレットを使って、アンケートに答えてみました。

  1. 常に敏感な肌質だと思う → いいえ
  2. 体調や季節の変わり目、生理前などにときどき敏感になる肌質だと思う → はい
  3. タオルやシーツ、下着は、なるべく天然素材を選ぶようにしている → いいえ
  4. 1回のスキンケアで、化粧水やクリームなどを何度も重ねづかいすることがある → いいえ
  5. 保湿用化粧品を外出先にも持参し、1日に何度か肌に塗布することがある → はい

順番に質問に答えて、スコア0・1・2の3段階に分類されます。わたしの場合は「スコア1」という結果になりました。

スキンチェッカー①(皮脂)

f:id:mamacosmakeup:20220316111121j:image

次に付属のスキンチェッカーを使用して皮脂量を測定します。洗顔やスキンケアをする前の朝起きてすぐの肌で試すのがベスト。チェッカーを頬にあて、皮脂を吸着した部分の変色具合を見て皮脂量を測定し、AまたはBの判定をします。

わたしは皮脂量50~100未満・やや皮脂が少ない状態のB判定でした。

スキンチェッカー②(バリア)

f:id:mamacosmakeup:20220316111129j:image

今度は別のスキンチェッカーを使用して水分蒸散量を調べます。頬に貼ったチェッカー中央のインジケーターの色を見て、CまたはDの判定をします。

わたしは水分蒸散量0.1のC判定でした。水分蒸散が少なく、潤いのある肌とのことです。

総合判定

最初に行ったアンケートと、スキンチェッカー①②の結果をもとに最終的なスコアを判定します。

  • アンケート:スコア1
  • スキンチェッカー①:A
  • スキンチェッカー②:D

合計スコア2=肌のバリアが乱れている・やや弱まった状態。

スコア1~2の場合はスキンリピッドⅠ、スコア3以上の場合はスキンリピッドⅡの使用を推奨されています。

スキンリピッドⅠ・Ⅱの違い

f:id:mamacosmakeup:20220316113750j:image

スキンリピッドⅠ・Ⅱは乳化剤や界面活性剤を使用していないため、一般的なクリームとはまったく違ったテクスチャー。どちらもクリームにしてはかなり硬めですが、肌にのせるとバリアを貼るように皮膚を包み込みます。スキンリピッドⅡの方が細胞間脂質を補う成分が豊富に含まれているそうです。

肌トラブルにお悩みの人・乾燥肌の人におすすめのスキンケア

スキンケアの選び方はさまざま。華やかな香りや煌びやかなパッケージに惹かれて選ぶのも楽しみ方のひとつです。「MediQOL(メディコル)」のスキンケアはそんなキラキラ輝く目立った華やかさはないけれど、少しでも肌を良い状態にしたい!そんな想いに寄り添ってくれるシンプルで安心のアイテムです。品質を保ちながらもストレスなく使えるように使いやすさを考えられたパッケージからも、開発者の想いが伝わってきます。肌質だから仕方がない…そんな風にあきらめないで、健康な肌を手に入れてみませんか?

聖マリアンナ医科大学発 敏感肌用コスメ【MediQOL(メディコル)】

 

www.mamacosmakeup.com

 

www.mamacosmakeup.com