ママコスメイクアップ☆

現役美容部員ママがプロ目線&ママ目線で更新!キレイになりたいママのためのブログ。

化粧直し方法 おすすめ 肌荒れ ニキビの原因に?!

みなさんは、お化粧直ししてますか?

私は職業柄、お昼と夕方の1日2回の休憩の際にはお化粧直ししています。

職場にお化粧直しができるスペースがあれば、お休憩のときくらいは皆さんお直ししているのではないでしょうか?

でも、子どもを連れてのお出かけ先などでは化粧崩れを気にしてばかりもいられないですよね・・・

www.mamacosmakeup.com

 

そんなときは、崩れにくいベースメイクアイテムが便利ですが、

崩れていないからといって、お化粧直しをしないのはマズイ!!

って、ご存じでしたか? 

 

化粧直し方法 おすすめ パウダー ミスト 必要性

f:id:mamacosmakeup:20190630233813j:plain

崩れていないから大丈夫?

見た目が崩れていないからといって、お化粧直しの必要がないわけではないんです。

化粧直し方法 見た目だけじゃなくて肌のためにおすすめ

どんなに肌に優しいメイクアイテムを使っていたとしても、どんなに崩れにくいアイテムを使っていたとしても、

時間が経てば皮脂も出ます!

汗もかきます!

ホコリや花粉などの汚れも浴びています!

化粧直し方法 放っておくと肌荒れの原因に?!

汗を弾いたり、皮脂を吸着したりしてくれる優れたベースメイクアイテムだとしても、残念ながら汗や皮脂やホコリや汚れを消し去ってくれるわけではありません・・・。

浮き出てきた皮脂をそのまま肌の上に乗せておくとどうなるでしょう?

古くなった皮脂は酸化して、お肌荒れの原因にもなり得ます。

なかなか治らない肌荒れ・繰り返すニキビの原因、ひょっとしたらお化粧直しを怠っているからかもしれません。

化粧直しの方法 おすすめ ミスト パウダー

  1. まずはお肌をリセット&リフレッシュ
  2. 浮いてしまったメイクを取り除く
  3. UV効果をプラス
  4. パウダーで抑える

まずは化粧水ミストなどを吹きかけて、肌表面の皮脂バランスを整え直します。

次にスポンジ等で浮いたメイクを拭き取った後、UV効果のある下地で肌を整えます。

最後にパウダーファンデーションなどで仕上げます。

このすべての行程をやる時間がなかったとしても、

肌荒れが気になる方は特に、1番と2番だけでもやっていただきたいです!

子供も使える1本3役の多機能保湿ミスト状化粧水。【クイーンズバスルーム】

クレンジングをしなくても、ティッシュ等で軽く触れただけでとれてしまうようなファンデーションは、もう皮脂による崩れで浮いてしまっている要らなくなったものです。

そのまま肌の上に乗せておくことが、肌荒れの原因にもなってしまうので、しっかりお化粧直しをする時間がない場合でも、せめてTゾーン等の浮いてしまった部分をティッシュで抑えるくらいはやっていただきたいです!

クレンジングはお早めに・・・

私自身、実体験から感じたことなのですが、メイクをしている時間が長時間になればなるほど、肌荒れしやすくなります。

実際、美容部員のお仕事は長時間拘束なので、1日の半分以上メイクしっぱなしです。

でも、子育てをしていると夕方にはお風呂に入りますよね。

産休育休中は、朝早くからメイクをすることもなく、夕方にはクレンジングをする生活をしていたので、肌荒れ知らずだったのですが、復職してからはまた荒れやすくなりました。

お仕事が忙しかったりすると、なかなか早くお風呂にも入れないと思いますが、なるべくクレンジングは早めにすることをおすすめします!

どうしても忙しくて、メイクをしている時間が長くなってしまう方は、肌荒れ対策のためにも小まめな化粧直しをおすすめします。