ママコスメイクアップ☆

現役美容部員ママがプロ目線&ママ目線で更新!キレイになりたいママのためのブログ。

アイシャドウの使い方・塗り方!初心者にもおすすめグラデーション

アイシャドウパレット、何色も入っているけどどうやって使うのかわからない!

そんなお悩みをお持ちの方、多いのではないでしょうか?

実際店頭で接客をしていると、

  • どういう順番で使えばいいの?
  • どの色をどこに使えばいいの?
  • 4色も5色も入っているけど一体どうやって使うの?

そんなお声を聞く機会が多々あります。

 

『アイシャドウの簡単な使い方を教えてー!!』

今回はそんなお悩みを解決する記事になっています!!

 

特に子育て中のママさんにとって、何色も入ったパレットを全部使いこなすのは大変ですよね・・・。

 

忙しいママでもできる!簡単アイシャドウテクニックをお伝えしていきます♪

 

アイシャドウパレットの使い方

f:id:mamacosmakeup:20190713153521j:image

アイシャドウ5色パレット・どう使う?

上の画像のような5色パレット、よくありますよね。

みなさん、一つはお持ちなのではないでしょうか?

ベースカラーから引き締めカラー、ラメまで入っていて、どれも相性の良い配色で組み合わされているので、

 

全部使うと美しいグラデーションができます!

 

でもね、絶対に全部使わなきゃいけないなんてことはないんですよ。

 

簡単にグラデーションができるのは2色の組み合わせ!

例えば3色グラデにして、下まぶたや目の際にアクセントカラーをポイントで付けて、最後にラメを足す!

そんな風に5色全部を使ってももちろん良いのですが、一番簡単なのは2色グラデ!

無理に全色使わなくたって良いんです。

 

キャンメイクの新色で実践

5色パレットの2色を使用

f:id:mamacosmakeup:20190713153530j:image

今回は、左上のカラーと右上のカラーを使用。

アイホール全体に左上のカラーをぼかして、その半分くらいの範囲に右上のカラーを重ねました。

今回は明るめ・薄めのカラーを先に着けてから濃い方のカラーを重ねていますが、その方が色がクッキリ発色します。

逆にあまり色を目立たせずにナチュラルに仕上げたい場合には、濃い方のカラーを際に入れてから、上からかぶせるように明るめのカラーを重ねると、ふんわり薄めのナチュラルな発色になります。

同じカラーでもつける順番次第で印象を変えることができますよ♪

 

下の2色のグラデーションにすると、シックなトーンで仕上げられますし、

同じパレットでも組み合わせ次第で何パターンも楽しめます!

 

最後にラメをちょい足し

最後に、真ん中のラメをポンポンと重ねて立体感を出してみました♪

綺麗なグラデーションを作るポイントは、ブレンディング!

複数の色でグラデーションを作る場合には、それぞれのカラーを綺麗にぼかすことがポイントになります。

時間がないときには、とりあえず色をのせて、最後にブラシでブレンディング!

なにも付いていないアイシャドウブラシを使って、色と色の境目をサササッとブレンドしちゃってください。

難しければ、ラメや明るめのカラーを上からふわっと重ねちゃってもOK!

丁寧にグラデーションなんてしていられないよーっていうときには、そんな使い方もおすすめです♪


アイシャドウ・使いきれない!なくならない!使いまわし方法

薄い色ばっかりすぐなくなる!

全部が均等になくならない!

店頭で接客していても、そういった声をよく聞きます。

毎回すぐなくなる色が同じような色なのであれば、単色アイシャドウを使うというのもおすすめですが、

せっかくの多色パレット、使いこなしたいですよね。

アイシャドウ・使いまわし!おすすめ2色グラデーション

4色・5色と入ったパレットでも、毎回全色使う必要はありません。

2色のグラデーションにするのが一番簡単でおすすめなのですが、その組み合わせ方法も、もちろん毎日同じでなくても良いんです。

ひとつのパレットでも、毎日違う組み合わせでグラデーションを作ってみれば、印象の違うメイクが楽しめますよ♪

アイシャドウパレット・2色グラデーション

f:id:mamacosmakeup:20190717152458j:image

画像(上)のアイメイクは明るいトーン

画像(下)のアイメイクは落ち着いたトーン

全然違った印象のアイメイクですが、実は全く同じアイシャドウパレットを使用しています。

キャンメイク プチプラ 人気アイシャドウ 使いまわしパターン

f:id:mamacosmakeup:20190717152601j:image

 今回も、前回同様にキャンメイクの新作アイシャドウを使用しました。

左上のアイメイクは、①と②のグラデーションに⑤のラメをプラス。

右上のアイメイクは、③と④のグラデーションに⑤のラメをプラス。

組み合わせを変えただけで、印象が違いますよね。

お手持ちのアイシャドウ、使いこなせていますか?

  • どういう順番でつければ良いの?
  • この色にはどういう色を組み合わせれば良いの?
  • どのあたりにつければ良いの?

美容部員のお仕事をしていると、よく聞かれます。

もちろん丁寧にご紹介させていただきますが、

好きなようにやってみてー!!

いろんな順番でつけてみてー!!

いろんな組み合わせを試してみてー!!

というのが私の本音です(笑)

 

絶対こうしなきゃいけない!・・・なんてことはないんです!

美容部員によるアドバイスも、限られた時間の中で全部のパターンをご紹介できるわけではないですよね。

ご希望の用途にあわせてご紹介させていただくわけですが、季節によってだったり気分によってだったり、自由に色々やってみてほしいなぁと思います。

その方がメイクを楽しめますし、色々な発見ができますよね♪

お手持ちのパレットの中をのぞいてみて、全然使っていない色があれば、ぜひぜひ明日からグラデーションに取り入れてみてくださいね♪